独学で参考になった二級建築士ブログ3選

記事内に商品プロモーションが含む場合があります

「二級建築士を独学で挑みたい!参考になるブログはあるかな?」

こんにちは!くりです。

ぼくは独学で二級建築士に合格しています。

そこで参考になったのは、先人が残したブログ

先駆者たちが残した記録「ブログ」は、本当に参考になりました。

ブログは道路と標識だと思っていて、その道を辿っていくと合格することができました。

ここでまとめているのは、ぼくはスマホのブックマークに追加して何度も読み返したブログになります。

最大の感謝を込めて、ここで紹介させていただきます。

この記事は、「独学で参考になった二級建築士ブログ3選」を書きます。

独学で参考になった二級建築士ブログ3選

1.独学のオススメ

まずは、キリンさんが運営している「独学のオススメ」です。

不合格を経験しながら何度も挑戦する姿に感動し、

「よしっ、ぼくも頑張ろ!」

と励まされました。

二級建築士の学科はそこそこ難しく、モチベーションの維持が大変でした。

やる気を失う度に、「独学のオススメ」を読みました。

合格した良い姿だけではなく、失敗まで書いてあり、非常に参考になります。

そして記事内の優しい応援にも励まされました。ありがとうございます。

≫「独学のオススメ」を見る

2.二級建築士 完全独学で一発合格の記録

次は、「二級建築士 完全独学で一発合格の記録」です。

学科が終わってから見つけたので製図の部分しか見ていないのですが、製図では非常に参考になりました。

製図に挑むところから合格するまで、詳しく書き残されています。

独学者はそこが見えないところなので、とても興味深く読んでいました。

ぼくはこの方が使ったテキストを真似しています。それで合格できたので、黄金ルートなのかもしれません。

ただ一つ注意なのは、非常に頭の良い方で、とても少ない練習量で合格されています。ふつうの人が練習量をマネるのは危険です。

とはいえ、製図のやり方が非常に参考になりました。ありがとうございます。

≫「二級建築士 完全独学で一発合格の記録」を見る

3.宅建士×二級建築士で人生逆転するブログ

最後はタテオカさんが運営している「宅建士×二級建築士で人生逆転するブログ」です。

二級建築士の勉強法はもちろんですが、特にとある記事を何度も読みました。

こちらです。↓

・【二級建築士取得のメリット】持ってるだけで人生が安定する理由を解説

ここでは、二級建築士を取った後の明るい未来が書かれています。

勉強法はネットに結構ありますが、二級建築士を取ったあとのことは、あまり見つかりません。

そこでこの記事は、受験中のぼくにとっては希望の光でした。

一番読み返したかもしれません。

そして取得後の今でもたまに読んでいます笑。

ぜひ受験中の方は読んでみてください。ちなみにぼくはこのブログに習って宅建も取る予定です。

≫「宅建士×二級建築士で人生逆転するブログ」を見る

まとめ

この記事は、「独学で参考になった二級建築士ブログ3選」を書きました。

紹介したブログのおかげで、独学で合格できました。感謝感謝。

独学で学習中の方はぜひ読んでみてください。

モチベーションを上げて、二級建築士に合格しましょう!

以上です!

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です